ぼんやリーマンのFIRE模索ノート

経済的自由を手に入れたいけど うまくいく方法がわからず彷徨っている 行動力の虚人

ブログを作ったきっかけ

 ブログを作ったきっかけは「経済的自由(Fire)を手に入れたいから」です。

2024年3月頃。日本も米国も株価がグングン上昇 日経平均もS&P500も最高値を更新しました。

その頃、「年初一括でNISA枠全部設置したら50万円以上の悪意が出た」のようなつぶやきを見つけて衝撃を受けました。

なぜこの波に乗れなかったんだろう。なぜできなかったんだろうか理由を考えてみたら3つ思いつきました。

①自分の資産額を正確に認識できていなかった

②NISA成長枠は賑わっていても使えばよいと思っていた

③一括投資する勇気がない

 

私は当時自分の資産をなんとなく理解しておらず、どこの会員にいくらお金を置いていたか不安な状態でした。

「NISA成長枠に投資する余裕なんてない。だから10年くらいかけて成長枠を考えたらいいだろう」なんて考えがぼんやりできました。

私は旧積立NISAを利用していましたが、新しいNISAへの方針をそのまま積立枠のみしか利用していなかったのです。

富裕層の人々をネットで眺めと資産ツールで最新の資産を正確に把握されている。に気づきました。

いえ、気づけた瞬間はド天井にしか見えません・・・

NISA成長枠を毎日数万円ずつドル平均コスト法で入金したのはいいもの、いつかは一括投資への心理的抵抗が激しい状況です。

理解していてもなかなか実行できない。なら実行できることから初めてみよう。そう思いブログを作ってみることにしたのです。